マイクロソフト 開発者情報ブログ

開発者の方のためのキャンペーン、イベント、セミナー情報などを発信するブログです!

開発者インタビュー:ストア アプリの開発経験を通して、Web サイトへもその UI/UX の知見をフィードバック

f:id:windev:20130905115458p:plain

先日、大阪まで出張しまして、千趣会の「ベルメゾン Style Look」というアプリを開発した 株式会社TAM の開発者の方を取材してきました。

朝 7 時の新幹線に乗っての日帰りだったので、残念ながら久しぶりの大阪を楽しむことはできなかったのですが、非常に良いお話を伺うことができました。

↓ 詳細はこちらを見てみてください。

Windowsストア アプリの開発で新しいアイデアと知見を獲得、将来を見据えアプリ開発を強化

仕事柄、多くの制作会社の方々とお話しさせていただく機会が多いのですが、今回初めて聞いたのは、「ストア アプリを開発した際に学んだ "コンテンツファースト" という UX ガイドラインの要素を、既存の Web サイトのほうに反映しなおした」という話でした。(なるほど。そういう考え方もあるのかと逆に勉強させていただきました。)

その他にも、千趣会の方からみて Web(ブラウザ版) をさらにアプリ化する利点や期待値を語っていただいています。

新しい発見が皆さまにもあると思いますので、ぜひ一度目を通してみてください!

 

告知:来週から「 Windows 8.1 タブレットアプリ開発入門 」と題したセミナーを開催します。まずは以下の 2 回の日程が確定していますので、ご興味のあるかたは是非ご登録ください!

第 1 回 2013/10/8 (火)

第 2 回 2013/10/10 (木) 

 

担当K